611bbaaf4949f2744c4e9118fd1e1a91_s

ファスティングを始める一番効率的なタイミング

皆さんは、酵素ドリンクでファスティングダイエットをしようと思った時、闇雲に始めたりしていませんか?

実は、ただファスティング(断食)すればいいというわけではなく、始めるタイミングをしっかりと考える必要があります。
そこで今回は、ファスティングを始めるタイミングについてご説明します。

611bbaaf4949f2744c4e9118fd1e1a91_s

ファスティングを始めるタイミング

体調が良い時

ファスティング中は体力が低下してしまいやすいです。
ですので、体調が良い時に行いましょう。
病後のファスティングも避けた方がいいですね。

生理後の1週間

生理後の痩せやすい期間のことを「痩せ期」とも言われたりしています。
そんな「痩せ期」は、ファスティングをするのに適した期間です。
通常、ファスティング中は普通の食事が取れないためにイライラしてしまうこともありますが、この期間は精神的にも安定しやすいため、ファスティングも成功しやすいでしょう。

連休中

ファスティング中は、空腹により集中力が低下したりイライラしてしまったりと、精神的に安定しないことがあります。
そうすると仕事に影響が出てしまいます。
初めてファスティングする際は、それがより顕著となるでしょう。
ですので、連休中にファスティングをすることをおすすめします。

ファスティングをやってはいけない時期

ファスティングを始めるタイミングとは逆に、「やってはいけない時期」もありますので、そちらも併せて紹介します。

bf82e83a3af0d490323b5bdcfad9f9ef_s

10代半ば(成長期)

成長期では、より多くの栄養素を必要とします。
そんな時期にファスティングを行うと栄養不足により身体に異変をきたしてしまう可能性もあります。
この時期にファスティングをするのは止めましょう。

妊娠中・授乳期

これらの時期も、赤ちゃんに十分な栄養を届けるためにより多くの栄養が必要な期間です。
ファスティングはせずに、しっかり食事を取るようにしてください。

生理前・生理中

ホルモンバランスの影響により、生理前・生理中は痩せにくいです。
また、この時に無理をすると体調が悪化してしまう恐れもあります。
生理前・生理中のファスティングは控えましょう。

高血圧や糖尿病、その他病気にかかっている

何か病気にかかっている時はファスティングはやらない方がいいでしょう。
病気が悪化してしまう恐れがあります。

まとめ

いかがだったでしょうか。
ファスティングを始めるタイミング、そしてファスティングをしない方がいい時期についてご紹介しました。
ファスティングは始める際は、今回紹介したことを参考に、自分の体調をしっかり把握して、ベストなタイミングで始めてくださいね。


関連記事


無添加酵素ドリンク人気ランキング


おすすめ記事