5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s

酵素ドリンクを飲むなら規則正しい生活習慣を送ろう!

5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s
美容や健康、ダイエットのために酵素ドリンクを飲む時、日頃の生活習慣まで意識していますか?
もしあなたが不規則な生活習慣を送っているなら、せっかくの酵素ドリンクも効果を発揮してくれません
今回は、特に気を付けるべき生活習慣について解説していきます。
酵素ドリンクの効果を確かなものにするために、これを読んで生活習慣を見直しましょう!

睡眠をしっかりとる

私たちの体は通常、入眠後3時間ほど経つと新陳代謝が活発に行われ、成長ホルモンが多く分泌されるようになります。
これは「お肌のゴールデンタイム」とも呼ばれていますね。
知っている方も多いのではないのでしょうか。

この時間から、

・古い細胞を排出し、新しい細胞を作り出す
・疲労を回復させる

といった代謝が体内で行われますが、「酵素の生産」もこの時に行われるのです。

夜更かしをしてしまうと、新陳代謝や酵素の生産がスムーズに行われなくなってしまいます。
遅くとも0時までには眠るようにし、しっかりと睡眠をとるように心掛けましょう。

夜食はとらない

夜更かしはしないに越したことはありませんが、万が一夜更かししてしまった場合、夜食はとらないようにしましょう。
夜遅くに食事をすると、起きている間に消化が間に合わず、寝ている間にも消化が行われることになります。
そうすると、睡眠中に行われるはずの疲労回復や新陳代謝、酵素の生産が滞ってしまいます。
夜食はとらないように心掛けましょう。

腹八分を心掛ける

食べ物を消化・分解・吸収するには、酵素が必要不可欠となっています。
食べたら食べた分だけ消化や分解に酵素が必要となってくるので、代謝が滞ってしまいます。
特に脂肪分は消化するのに時間が掛かるので、その分多くの酵素が消費されます。
アルコールも同様です。

せっかく酵素ドリンクを飲んでも、暴飲暴食をしてしまうと消化・分解に多くの酵素を消費してしまいます。
日頃から食事は腹八分で抑えるようにしましょう。
腹八分は、体へのストレスも軽減し、美容やダイエットにも効果がありますよ。

バランスの良い食事をとる
腹八分に加えて、生野菜や果物もしっかりとるようにしましょう。
生野菜や果物には、天然の食物酵素が多く含まれています。
バランスの良い食事はより多くの酵素を摂り入れることになるので、美容や健康により良い効果をもたらしてくれます。

体を温める

実は、酵素の働きには体温が大きく関わっています。
体温が1度下がるだけでも、働きが50%以下に低下してしまう酵素もあるのです。

体を芯から温めることで、酵素はもちろん、体全体の細胞の働きも活発になります。
風邪などに対する免疫力も向上します。

体温を上げるためには、

・冷たい食べ物・飲み物は避ける
・生姜・根菜をとる
・半身浴やストレッチで血行をよくする
・軽い筋トレをする

などが効果的です。
腹八分も、体温を上げるのに一役買ってくれますよ。

酵素の働きを良くするために、正しい生活習慣を送ろう

酵素ドリンクを飲むときは、酵素の働きを最大限活用するために、正しい生活習慣を送るように心掛けましょう。
正しい生活習慣は、酵素ドリンクを飲む飲まないに関わらず、美容や健康により良い効果をもたらしてくれます。
そこで酵素ドリンクを飲むことで、更なる効果も期待できるでしょう。

酵素ドリンクと正しい生活習慣で、体の中からキレイになりましょう!


関連記事


無添加酵素ドリンク人気ランキング


おすすめ記事

'