110ce6d08d27199f43f6aa8c4077e4fb_s のコピー

断食の事前に知っておくべき!酵素ドリンクによる好転反応

酵素ドリンクを飲む目的はさまざま。

ダイエット目的であったり、デトックス効果が期待できたり、腸を休ませてあげたり・・・。

酵素ドリンクを飲むことによって得られるメリットはたくさんあります。

そんな酵素ドリンクですが、実際に酵素ドリンクでファスティングをすると、体に変化が起こることがあります。

好転反応って?

代表的なものとして、頭痛やめまい、下痢、便秘、倦怠感などがあります。

こういった症状が現れると心配になりますが、これは「好転反応」と呼ばれるものです。

ファスティングをする前に、好転反応の知識をしっかりつけておくと安心です。

では、好転反応はなぜ起こるのでしょうか。

好転反応が起こる理由

普段の食事で、添加物を摂り過ぎていたり、偏った食事をしていたり、ストレスや食べ過ぎなどによって酷使されている内臓から、悪いもの、つまり「毒素」が排出されることで起こる反応です。

体の中に溜まっている毒素が多ければ多いほど、好転反応は強く出やすいと言われています。

また、好転反応として便秘になったら水分が足りていないのかもしれません。

ファスティング中の水分補給はとても大事なので、しっかりこまめに水分補給をしましょう。

好転反応があまりにも辛い場合は、無理をせず体を休ませてくださいね。

好転反応は大事なサイン

好転反応が起こることで、普段の食生活を見つめ直す良いきっかけになるといいですね。

体が訴えていることにしっかり耳を傾けていくことが大切です。


関連記事


無添加酵素ドリンク人気ランキング


おすすめ記事

'