5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s

酵素ドリンクを使ったファスティングはアレルギーにも効果ある?

花粉やハウスダストによるアレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎に悩まされている方も多いのではないでしょうか。
そんな時にぜひためしてもらいたいのが、酵素ドリンクを利用したファスティングです。

ファスティングとは?

ファスティングというのは、断食のことです。
2日~3日の間、通常の食事はとらないようにして、酵素ドリンクだけで過ごすことをいいます。
欧米では「メスを使わない手術」と言われているほど、健康維持に効果的な食事療法です。

ファスティングを行うと

●免疫力を高める
●腸内環境の改善
●毒素の排泄
●体脂肪の燃焼

などの効果が得られ、健康維持はもちろん、美容やダイエット効果も得ることができます。

数日間食事をとらないことになるので根気が必要であったり、ファスティング後の回復食にも気をつかう必要があるため、実行するのは大変ですが、その大変さに見合った効果を得ることができますよ。

なぜアレルギーに効果があるの?

では、ファスティングはなぜアレルギーに効果があるのでしょうか。

ファスティングを行うと、その間臓器が休まるので、免疫機能が正常に働きやすくなります。
また、体内に溜まった老廃物が排出され腸内環境が改善されるので、消化機能も改善されます。

アレルギーというものは、免疫機能の異常や胃腸の消化不良により起こりやすくなります。
特に腸内環境が悪いと、そこから血液の中に異物が入り込むので、それがアレルギー反応の原因となっています。
こういった理由から、ファスティングはアレルギーの緩和に効果があるのです。

ただしすぐには良くならない

1度ファスティングをしたからと言って、すぐにアレルギーが緩和されるわけではありません。
大事なのはファスティングを継続して行うことです。

目安としては、2~3日のファスティングを月に1回、もしくは2か月に1回のペースで行うこと。
そうすることで、アレルギー症状も緩和されていくでしょう。

ファスティングを定期的に行うことで、アレルギーだけでなく便秘や肌荒れといった症状も改善されていきますよ。

酵素ドリンクを飲むだけでも効果あり

「ファスティングするのは大変だな…」と感じる方は、酵素ドリンクを飲むだけでも効果を得られます。
酵素ドリンクを飲めば、ファスティングをしなくても体内環境の改善が見込めます。
ただし、効果はファスティングに比べると薄いです。

食物アレルギーの場合は要注意!

酵素ドリンクを利用したファスティングは、花粉やハウスダストなどが原因で起こるアレルギー症状には効果がありますが、食物アレルギーを持っている方は注意が必要です。

酵素ドリンクには実に様々な野菜や果物が使われていますので、原料をしっかりと確認してから飲むようにしてください。

アレルギーを改善したいならファスティングをしよう

酵素ドリンクを利用したファスティングを行えば、アレルギー症状の緩和が期待できます。
実行するには根気と、しっかりとした計画が必要ですが、それに見合った効果を得ることができます。

ファスティングは美容や健康、ダイエットの効果も高いです。
酵素ドリンクを飲むだけでもいいですが、アレルギーでお悩みの方はぜひファスティングにチャレンジしてみてください。


関連記事


無添加酵素ドリンク人気ランキング


おすすめ記事