11d74e0f7ad580871aaf3e65281f7c6c_s

なぜ酵素ドリンクを飲むと美肌効果があるの?

酵素ドリンクを飲むと、ダイエット効果やデトッックス効果だけでなく、肌もきれいになるって知っていますか?

「ニキビがなくなった」「肌荒れがなくなった」「肌がツルツルになった」「ピカピカになった」

・・・など、口コミで美肌効果を実感している人が多くいらっしゃいます。

芸能人やモデルさんたちも、美肌のために飲み続けている人がたくさんいます。

では、酵素ドリンクを飲むとなぜ美肌効果があるのでしょうか?

ターンオーバー機能を働かせる

ターンオーバー機能って?

人間の肌は定期的に生まれ変わるようになっていて、だいたい28日周期で生まれ変わると言われています。
これを「ターンオーバー機能」と言います。

しかし、年をとるにつれ、このターンオーバー機能は衰えていってしまうんだとか・・・。

「若いころは肌荒れしてもすぐ治ったのに、年をとってからなかなか治りにくいなー」って思ったことはありませんか?
ニキビや肌荒れが治りにくくなったり、古い角質が残りやすくなり、シミやくすみができやすくなってきたり・・・。
それは、このターンオーバー機能の衰えが原因で自然治癒力がしっかり働かなくなるからなのです。
気持ちは若い気分でも、肌は年齢に正直なんですね。。

逆を言えば、ターンオーバー機能をしっかり働かせれば、肌もいきいきするということです。

では、どうすればそのターンオーバー機能をしっかり働かせることができるのでしょうか。

ターンオーバー機能を高める

そこで!酵素の力です。

加齢とともに代謝が落ちると、このターンオーバー機能がうまく働きません。

しかし、酵素ドリンクを飲むことで、体内の酵素がぐんと増え、「代謝酵素」により多く使うことができます。

(※「代謝酵素」についてはこちらをお読みください。)

すると、ターンオーバー機能がしっかり働き、機能が高まることで新しい肌に生まれ変わることができるのです。

この機能がちゃんと働けば、ニキビや肌荒れ予防、肌のシミやくすみ予防にもなります。

酵素ドリンクを飲むと美肌効果が現れるのは、このターンオーバ機能がしっかり働かせることができるからだったんですね。

「最近肌荒れがなかなか治らないな」「くすみがでてきたみたい」「しみが増えてきた」

そんなふうに感じたら、もしかしたら体内の酵素が足りないのかもしれません。

活性酵素を除去する

活性酵素とは?

活性酵素は本来人間の体に必要なものです。
体内に侵入した細菌やウイルスを、殺菌・消毒する効果があります。

しかし、その反面体に悪影響を与えるものでもあります。
どういうことかというと、鉄が酸化してさびるのと同じように、活性酵素の影響で体内でも酸化が起こり、体がさびてしまうのです。

そして体がさびることで、

・肝臓機能の低下
・しみやそばかすの発生
・白髪
・血管のつまり

といったことが生じ、老化につながってしまうのです。

つまり、きれいで若々しくいるためにはできるだけ活性酵素を除去しなければいけません。

どうしたら除去できるのでしょうか。

酵素が活性酵素を除去してくれる

私たちの体は抗酸化酵素というもののおかげで、活性酵素が除去され、きれいな肌をつくることができます。

しかし、抗酸化酵素もまた、20代をピークに加齢とともに減少してしまいます。

「酵素」は、活性酵素を除去してくれる役割も持っているので、体内の酵素を増やすことで肌を美しく保つことができます。

まとめ

・ターンオーバー機能を働かせる
・活性酵素を除去する

「酵素」にはこの2つの役割を果たすことができるため、美肌効果があるんですね。

野菜から十分な酵素を毎日摂ることは、なかなか難しいです。

手軽に取り入れることができる酵素ドリンクを上手に利用して、美肌を目指しましょう。


関連記事


無添加酵素ドリンク人気ランキング


おすすめ記事